otomo-inc.

当社が協力した『ガイドスキルマップ』が公開されました

2020.10.13

お知らせ

当社が協力した『ガイドスキルマップ』が、一般社団法人インバウンドガイド協会より、2020年10月13日に公開されました。『ガイドスキルマップ』は、ガイドの人材育成やサービス品質の向上を目的として、ガイドに求められる標準的な素養(スキルセット・行動基準)について定義したものです。

近年の観光・旅行産業において、ガイドの役割は重要視されつつある一方、ガイドのサービス品質に関する国際的な基準は設けられていません。ガイドに対して普遍的に適用できる品質基準があれば、各地域におけるガイドサービスの品質が標準化され、旅行者はいかなる場所でも安心・安全かつ満足度の高いサービスを享受できるようになります。結果的に、ガイドの需要は拡大し、ガイドの活動機会増加にも繋がることになるでしょう。

当社は、『ガイドスキルマップ』の策定が、国際的にも前例のない取組みであり、ガイドを職業として、産業として、確立し、成長・成熟させていくことに大きく貢献する内容であると考え、今回の協力に至りました。
今後も当社は、ガイドの育成とともに、ガイドの活動を支援する取組みを推進していきたいと考えています。

『ガイドスキルマップ』の内容については、下部リンクより一般社団法人インバウンドガイド協会のウェブサイトをご確認ください。

ガイドスキルマップ